よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

ぴょこっと...



若い人も多いのでまだまだ無縁の人もいるよね
一層、一気に真っ白とかになってくれたら諦めもつくんだろうけどね


髪の毛が白くなってしまう原因

・老化によってチロシナーゼが減ってしまうこと
・食生活の乱れ
・生活リズムが不規則であったり、慢性的な寝不足であること
・ストレスによって自律神経のバランスが乱れてしまっていること
・甲状腺や胃腸の病気、あるいは服用している薬剤の副作用によるもの。


多いのは「老化」「ストレス」なのかな?
気になるのは「甲状腺」…
半年に1回のペースでやってる血液検査その中に甲状腺の異常があるかも
入ってるんだよね
会社での健康診断で甲状腺異常言われたことない?って聞かれて
主治医に話したら検査することになった…
今のところバセドウ病等の感じはないようですが
自分で触っても左右で違う…のが気にはなってるんだけどね(;'ω'∩)



白髪が生える場所によって違う体の不調の症状


【頭頂部】胃の調子が良くない場合に多い
【前頭部】便秘がちだったり、痔
【後頭部】生殖系のトラブル、例えば女性なら不妊など
【右側頭部】アート系のお仕事の方に多い
【左側頭部】計算の多いお仕事の方に多い
【つむじ】肺や循環器のトラブル
【おでこ,こめかみ】ストレスや眼精疲労
【耳の後ろ】聴覚のトラブル
【眉毛】イライラがあったりする場合
【鼻毛】ストレスや栄養不良
【ヒゲ】血行不良



こんなこともあるようですよ
全てが当てはまるわけではないと思うけど…
私はこめかみの辺りだけがやたら…(´;ω;`)
しょっちゅう白髪染めしてると荒れるのも嫌なので
月に1~2回くらいのペースで染めますが(目立つ部分のみ)
めんどくさ~い☆ヽ(o_ _)oバタッ