よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

どこまで増える?




12月には会社での忘年会も多くなる時期


1、「カラハラ」
    カラオケで嫌がっている人に無理やり歌わせること
2、「オチハラ」
    なんでも会話にオチを求めてくる
3、「グルハラ」
    食べ方の指示などをしてくる


このあたりは増えそうよね


実際に
はあるある(´・ω・`)


忘年会の後、カラオケ行くこともあるのですが
私は歌いたくない派…
じゃあ行かなきゃいいじゃんって言われそうですがそれも難しい(>_<)
何度もカラオケ行くなら帰る!って言ったことはあるけど
当日の現金持ち歩きは私
後で精算または現金渡すから行きたい人だけで行けば?と言ったこともあるが
基本、お金渡しておけるような人がいない
持ち逃げするとかの不安ではなく…酔っ払いばかりだから…


歌わない!を条件に行くも酔っ払ってる人には通用しない
あれ歌えこれ歌えうるさい!のが1人いる
断固拒否して絶対に歌わないけど…



3、に関しては忘年会の時、特に鍋
仕切りたがる人いるよね
黙ってやってくれるだけならいいけど
まだ食べるな!これ早く食べろ!これで食べたほうが美味しい!
など、うるさい人が確かにいる
好きなように食べさせろ!!!っていつも思うけどもう今は勝手にやってろ!
って感じで周りもハイハイ!って言いながら好きに食べる(笑)



ただ、何でもかんでも「ハラスメント」で片付けてしまうのもどうなんでしょう?
確かに不快に思うことも多々存在はするけど…
大きい企業なら対処するための部署等もあるのかもしれないけど
うちみたいに小さい会社で数人しかいない現状では
こんなこと言っても何も変わらない気もする…



以前は、忘年会参加メンバーもかなり年配の人が多かったので
お酒飲め!・全員のお酌して回れなどの強要も何度もあった
が…ここ1~2年でその辺も少し変わってきた
私があまり飲めないの知ってる人たちがガードしてくれたのもあったけど
年配の人たちがお酒飲むことをドクターストップになったりで
参加してくるメンバー層が若くなってきたのもあり
飲め!とは言われなくなったし、飲み放題設定なので
好きなものを好きなだけ本人が頼んで飲むって形が増えビール持ってお酌も
する必要ない感じにもなってきてるからかな?


酒癖悪い人は相変わらず5人ほどいますけどね…
①酔ってひどくなると周りに迷惑かける人…3人
②店員の女の子や近くの席の女の子とかを口説き始める人…1人
③どんなに離れた席にしても酔ってくると
  となりに来てやたらベタベタくっついてくる人…1人
全員殴っていいですか?(笑)


5人中4人は既婚者 ハァ━(-д-;)━ァ...
ここぞとばかりにハメ外したくなるのか?
40代後半~50代前半…周りのことも考えろ!


でも、全員
月曜日にいいかげんにしろって言ったとしても
覚えてない!
それで終わられてしまうので最悪です


忘年会の準備が始まったので終わるまで憂鬱だ(´・ω・`)