よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

そろそろ



インフルエンザの予防接種の時期なんですね
子供の時以来全くやったことなかったけど
去年、主治医からの勧めで大人になっては初の予防接種だった


1週間近く注射した跡が痛くて真っ赤に腫れて熱もってたな
次の診察の時…予防接種のはなしされそうな予感がする(笑)
やらないよりはやったほうが良さそうだけど…


糖尿病や免疫不全、呼吸器や循環器などに
 持病のある方は是非受けておきたいです。


って書かれてるし去年先生にも言われたしな~(;'ω'∩)


これ以上いろいろ面倒なものかかえたくないしね(>_<)


ここ数ヶ月、夜寝る前に咳がでるようになった…
風邪でもないし…喘息とも言い切れないらしいけど
疑いみたいな感じもありそう…


ということで処方されたのが「シムビコート」という吸入式の薬

シムビコートは、症状の改善や予防のために、
毎日定期的に吸入するのが基本的な使い方です。
定期吸入に加えて、シムビコートの成分のひとつであるβ2刺激薬は、
気管支を拡張させる効果が比較的早くあらわれるので、
予防だけでなく気管支喘息発作時にも使用できます。


COPD(慢性閉塞性肺疾患)の症状の改善には、1回2吸入1日2吸入。
気管支喘息の治療に使用する場合は、通常1回2吸入で1日2回。
症状によっては最大1回4吸入まで使うように指示されることもあります。



2回30吸入式を処方されたけど前回行った時に60吸入式の方を渡された


私の場合は毎日定期的には吸入してない
寝るとき咳がひどくなった時のみ使用
副作用もいろいろあるらしいです(;'ω'∩)
今のところ副作用もないですけどね


そしたら最近、同僚Uさんが…同じもの処方されてきてた
Uさんの方は完全に気管支喘息と診断されたようですが…
昼間も咳しっぱなしだったから風邪なのかと思ってたら…
喘息になってたらしい(;'ω'∩)


このシムビコート…吸入してもちゃんと薬剤が入ってるのかがわからない(笑)
吸っても空気吸い込んでるくらい入ってきてる感じがない
それでも1回分ちゃんと入ってるから
何度も吸入しないようにとは言われた(笑)


次から次へといろいろ出てきて困っちゃう(;'ω'∩)
どこの病院にも行かない健康な体くれ~~~(笑)