よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

☆ヨーグルトでティラミス☆



材料


・水切りヨーグルト…… 200gくらい(400gパックを24時間水切り)
・コンデンスミルク…… 大さじ2
・レモン汁…… 小さじ1
・ホエー…… 大さじ5
・砂糖…… 小さじ1
・インスタントコーヒー…… 小さじ2
・鈴カステラ…… 50g
・ココアパウダー…… 適量


 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



お待たせしました!


って待ってない?(;'ω'∩)



ま~とりあえず作ってっみましたよヨーグルトでティラミス


まずはヨーグルトの水(ホエー)切りから

水切りの容器にキッチンペーパーのせてその上からヨーグルトを
そして蓋をして冷蔵庫で24時間放置です!
と言いながら48時間放置しちゃってましたがね(笑)


その後、ほどよく水(ホエー)切り完了!
濃厚なヨーグルトの出来上がり!


その他の材料

これにプラスしてコーヒー
材料にはインスタントコーヒーとありますが…
インスタントコーヒー誰も飲まないので
普通にコーヒーメーカーでのコーヒーに変更


砂糖は少しでも少なめにと…ラカントSに変更
ココア…甘味がないものが欲しかったのですが…
買いに行った時になかったのでミルクココアに変更


(。-`ω´-)ンー 変更だらけだ(笑)


① ヨーグルト+コンデンスミルク+レモン汁を混ぜ混ぜ


② 鈴カステラ+コーヒー+ホエーを混ぜ混ぜ


(。-`ω´-)ンー 見本より色が薄いのは気のせいか???
インスタントコーヒーじゃなかったのが原因か?
まっ!いっか~ヽ(*´∀`)ノ


①と②を交互に入れて…


最後にココアパウダーフリフリ♡



出来上がりヽ(*´∀`)ノ



何か…色が薄くて別のもののように見えるのは私だけ?(;'ω'∩)



味の方は…
ヨーグルトの酸味とレモン汁の酸味が少し勝っちゃったような(;'ω'∩)
普通のティラミスの感覚で食べたら材料が違うからね
やっぱり違うものではあるけど


これはこれで悪くない(≧∇≦)b
ブルガリアヨーグルトの無糖でやったからかも?
加糖ヨーグルトまたはコンデンスミルクの量を調節または
レモン汁なしにすれば
もう少し甘めになるかもしれないけど


甘さ控えめでいくならこれで十分!
鈴カステラにもグラニュー糖まぶされてるしね


通常のティラミスと違ってヨーグルトの食感は濃厚ではあるけど
チーズがない分サッパリした感じに仕上がったかな


コーヒーとココアの部分を変えて
抹茶ティラミスにしても美味しそうだよね(*´﹃`*)



さ~って!誰か挑戦してみますか?(笑)