よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

眼科

半年に1回の眼科定期検診
区からの無料定期検診の用紙を持って行った


受付で…
通常の定期検診と区の無料検診を一緒にはできないので
どっちか後日に…と言われた(;'ω'∩)


歯医者は同時だったんだけどな…
無料部分からはみ出た通常部分の差額を払って終わったけど
眼科は無理なのか…って思い通常の検診をしてもらい
無料検診は期限が11月末までなので
後日また来ますと行っていつも検査…


検査終了後、診察室へ
特に異常もなく次は半年後ね!って言われたあとに
そういえば…区の検診来てなかった?って聞かれた
持ってるけど受付で別の日にって言われたって言ったら
(メ・ん・)? いいよこれでやっちゃおう
だから今回は無料ね!
でも半年後は通常通りちょうだいね(笑)
って(´゚艸゚)∴ブッ


なんだよ~いいのかよ~(笑)
って言うか…区の検診内容といつもの検診内容同じだったの?
それとも…何か省いてるのか?
ま~いっか(笑)
と思いながら調べてみたら


・問診、視診、触診
・視力検査
・精密眼圧検査
・細隙燈顕微鏡検査
・精密眼底検査
・眼底カメラ検査(検査をした医師が必要と認めた場合に実施します)


最後の眼底カメラ検査以外は全部やってるので問題なさそうだった
眼底カメラ検査は年に1回やってる 次にやるのは半年後、
通常検査も上記検査項目と同じなので(今回は眼底はやる予定ではなかった)
損した~とかはないですね(笑)


糖尿病の合併症・緑内障・白内障などの心配も今のところない


ただ…老眼検査が…やるたびに見えないくなってくのがショック(>_<)
前回より見えない・゜・(ノД`)・゜・


半年後…さらに見えなくなってるのかな…(´;ω;`)
でもまだ老眼鏡のようなものは買いませんよ!
そこまで見えないわけではないので(笑)