よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

ここまで…



住んでいるマンションの管理理事をやっているんですが、
先日の住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。
「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、
マンション内ではあいさつをしないようにきめてください」。
子供にはどの人がマンションの人かどうかは判断できない。
教育上困ります、とも。すると、年配の方から
「あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。
お互いにやめましょう」
と、意見が一致してしまいました。その告知を出すのですが、
世の中変わったな、と理解に苦しんでいます。



ということは…
今後、挨拶できない子供たちが大人になって
コミュニケーション不足をさらに悪化させる可能性もあるわけですか?


確かにね
いい人なのか変な人なのかわからないくらい変な人増えてるみたいだけど…
危険回避のいいで言ってるのもわからなくはないけどさ
誰にも挨拶もせず、コミュニケーション取れなかったら
さらに悪化しないのか?犯罪…


挨拶してご近所付き合い少しでもしてないと
本当に危険が迫ってたとき、誰も助けてくれるとかない気もするが
全ての人が無関心状態で何かあっても気づけない可能性はないのかな?


挨拶としつこく話しかけてくるのとは違うよね
「おはよう!」「こんにちわ!」「こんばんわ!」
「ありがとう!」「さようなら!」などの
極々普通のことだけはした方がいいのでは?


挨拶しなくてもいい!何てことは
このマンション内だけのルールとしてだけの認識ならいいけど
大人になっていくに連れて人との関わりも増えていくよね
いろんな人との出会いが今後待ってる
仕事始めるようになっても挨拶もできない人だったら…どうなるんだろうね


それに一日中、何年も、死ぬまでマンションから出ないということはないわけで
となると…マンション内ではそうゆうルール決めたとしても
マンション外の人からしたらそのルール把握してる人がどれだけいるの?


学校でそのマンションの子供たちが挨拶しない
そこからいじめという最悪なことにならなければいいけどね…(´・ω・`)
これを言い出した人は本当に子供の考えて言ったのかな?


ただ単に自分が周りとの付き合いしたくないとかの
自己満足でしかないと思ってしまうのは私だけかな?
子供が危険だからってただ言い訳に
子供を使ってるとしか思えない気もするけど…