よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

シクラメン

今度もきれいに咲いてくれるといいな

何年目になるんだろう…忘れたΣ(ノ∀〃*)ペチッ


4~5年目くらいかな
お歳暮で頂いたシクラメン
毎年、咲いてくれる


もう小さな葉っぱが顔を出し始めたので水をたっぷりあげて窓辺へ移動した


サンタさんは何年か前のクリスマスケーキの飾り(笑)



毎年、シクラメン買うけど次の年まで持たないって人がいた
シクラメン難しいの?って聞かれたけど…
(。-`ω´-)ンー
難しくはないと思う…基本ほったらかし…(笑)
土が乾いたら水をたっぷり上げてるくらい


花が咲いて終わる頃、根元から引っこ抜いて・⌒ ヾ(*´ω`) ポイポイ
完全に花が終わったら水やめて葉っぱも萎れてきたら・⌒ ヾ(*´ω`) ポイポイ
そして9月頃までひたすら放置…それだけ(´・ω・`)


手間かけてんじゃん!って言われたが…(笑)
そんなに手間かけてるつもりもなく…引っこ抜いて・⌒ ヾ(*´ω`) ポイポイしてるのも
見た目が悪くなってくるしね
萎れて枯れたままの状態でそのままってのも(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


本来は9月あたりに土を変えてあげて植え替えするらしいのだが…
私全く植え替えしてないんだよね(;'ω'∩)
それでも元気に花は咲いた(笑)


相性の問題?(笑)


母も植物好きでいろんな花とか育てたりしてたけど
水に挿しておくだけでもOKのポトスなのに…いくら頑張って?も
ポトスだけは全然ダメなんだって…(´・ω・`)


植物育てる種類によって相性なんてものがあるのかな???