よりみち

ヽ( ゚Д。)ノ【テキトー・・・日記】

普及率30%程度



ジェネリックってもっと普及してるものかと思ったら
意外と普及してなかったのね(;'ω'∩)


初めて行く薬局では病院と同じように問診票みたいなもの書かされるよね
その中に、ジェネリックにしますか? 
みたいな質問があるけど〇する人少ないのかも?


私は迷わず〇してた
薬によってはジェネリックがないものもあるようだけど
あるものに関しては全てジェネリックにしてもらってる


先生によって?病状によって?
たまにジェネリックはダメって先生もいるようだね
以前別の病院で見てもらってた時、処方箋にジェネリック✖ 
ってチェックされてたこともあった


単発で処方されたものならまだどちらでもって感じには思うけど
常用してると少しでも安くって思っちゃうしね(;'ω'∩)


1ヶ月分でジェネリック処方ありで約4~5千円…



以前薬局でジェネリック?そんなわけのわからないものは(´・д・`)ヤダ
って言ってた人いたな(2~30代の女性だった)
薬剤師さんが説明してたけど(´・д・`)ヤダの一点張りで終わってた(笑)


おじいちゃんおばあちゃんが(´・д・`)ヤダって言ってるなら
まだわからなくもないと思ったけど
若い人でもジェネリックに抵抗ある&知らない人多いのかもしれないね